《2024年卒新入社員インタビュー》地元北海道と広く関われる仕事がしたい~広い世界を見ることができる仕事

2024-10-15
NAME
M.M
DEPARTMENT
クリエイティブ事業本部 メディア制作部
CAREER
2024年入社

――まずは学生時代のお話から聞かせてください。
就活をするなかでなぜHBCフレックスの選考に進もうと思ったんですか?

地元北海道と広く関われる仕事がしたいなと思ったのと、
ものを作ることや、テレビが好きだからです。

——2024年5月からメディア制作部に配属されましたが、現在担っていることを教えてください!

グッチ―な!内で放送されるVTRを作ったり、倶知安町の記録映像を作ったりしています。
台本制作、ロケ、編集のすべてに関わります!

——初めて手掛けた仕事はなんでしたか?

グッチ―な!にて放送した、矢沢永吉さんのライブ紹介VTRを作りました。
何もかも初めてでしたが、熟練の先輩方と永ちゃんファンの方々の熱量のおかげで面白いVTRになったと思います。
VTRに一瞬出演できたのもいい思い出です笑

——業務のなかで大変だったことはありますか?

入社直後は特にそうでしたが、とにかく覚えることが多いことです。
たくさんの人と関わるので一人ひとりの名前と顔を覚えないといけないし、仕事の進め方、台本作りや編集のノウハウ、機材の使い方などなど、知らないことだらけで大変でした。

——業務のなかで嬉しかったことはありますか?

倶知安町の夏祭りを1分に簡易編集したとき、はじめて私一人でまとめたのですが、映像をチェックした部長から「誰かに手伝ってもらったのかと思った」と褒めていただいたのが嬉しかったです。
納品先の町役場の職員さんからも好評だったとの声をいただき、さらに嬉しかったです。

——実は、10月からテレビ制作部に異動が決まりましたが、今の気持ちを教えてください!

新たな環境や仕事に対する不安はありますが、先輩方から「きっと楽しいよ」と言われているのでワクワクしています!まだまだ駆け出しですが、ディレクターとしても社会人としても成長できたらと思います。

——将来の野望を教えてください!

誰もやったことのないことをする!

——最後に、就職活動をしている後輩たちにメッセージをお願いします!

どの部署だとしても、自分の好きなことや好きなものを生かしながら、広い世界を見ることができる仕事だと思います。映像作りやテレビに興味が少しでもあれば、ぜひ受けてみてください!